ITOKURA’s Ofiice

仕事に活かせる"人間力"を中心に発信しています

もし自分が間違ってたら…

おはようございます!イトクラです!

さて今回の記事は、私が過去に1番乗り越えるのが辛かった自分改革の話です。

 

『自分が間違ってたとき

素直に他人に認めること』

 


これが今の私の原点

 

 


自分の間違いを認めたくなくて

つい正当化しちゃう人、思い当たる人

 


正直に手をあげてみなさいっ笑

 


はい、私です!

 


昔はね笑

 


でも今は真逆

昔の方が苦しかった

今ならわかる

 

 

 

『なるほど、自分が間違ってたわ』

『今思えば、あの時の考え方は間違ってた』

 


今も過去にもたくさんある

たぶん未来にもある

 


それでも

ここまでの道のりを選択したのは

自分だし

誰かに強制されたわけじゃない

 


思ってた方向があっちでも

その時は好きでそっちを選んだ

それしかできなかった

それしか知らなかった

それでいいじゃない

 


『あの時間違った選択をしたな』

 


そう、気づいちゃったら

 


じゃあ、どうする

 


あの時本当にやりたかったこと

あの時本当に言いたかったこと

今、間違えたと気づいたこと

本当はこうしたいかも?

 


今できる形で

ちょっとだけやってみれば

いいじゃない

 


勇気だして

 


『間違いを認める』ってことは

『本当になりたい自分』に近づくこと

 


何かを間違ったことで

人が離れてしまってもいいじゃない

 


それでも離れないでいてくれた人

大切にすればいいじゃない

 


自分の人生は自分主観

周りが、別に間違いじゃないよって

言ってくれても

自分が間違いだと思ったら

そりゃ間違いなのよ

しょうがない

 


で、認めちゃえばいい

声を大にして

私は間違ってた!って

言えばいい

伝えられる人からでいいから

 


どれほど心が楽になるか

 


やってみればわかる

 


もし間違いで誰かを傷つけてしまったなら

ちゃんと素直に謝ればいい

許してもらえなくてもいいじゃない

それは相手が決めることだから

とりあえずちゃんと謝った

それで心はずっと楽になる

 


どうしても意地になって

できない自分だったり

今の居場所でそうしたくないなら

 


思い切って環境変えてみれば

いいじゃない

 


本当に…

人生の半分くらいのストレスは

これでなくなる

 

 

 

グッドラック